田舎のコロナパンデミックでどんなもんよ

田舎のコロナパンデミックでどんなもんよ

東北の5月下旬の出来事。

朝はまだ冷えるがこの頃いい天気が続き、徐々に気温が上がってきた。とうとう仕事中に汗ばむ陽気になってきた。そこで今年の夏を快適に乗り切るために、夏物下着を数枚買い足しておきたい。よし!。今の内、買ってしまおう。

けど日曜にいざ買い出しとなると、ちょっとめんどくさいw。

色々考えてたが、そういえば「ドンキホーテ」、あった。ちょっと遠回りになるけど、車だから会社帰りによればいい。日曜は結構混んでいた記憶があったので、平日仕事が終わってから寄ってみた。

※ ここでちょっと田舎情報
自宅は(秋田)駅から歩いて30分。自宅近くにはコンビニとか何もない。悲しいかな去年、すぐそばの清涼飲料水の自動販売機2台が撤去されてしまった。食料の買い出しは車で10分ほどの駅裏にあるスーパーマーケット。その他雑貨は、そこからさらに5、6分ほどのホームセンター。駅前には西部秋田店とかデパートがあるけど、地味に高い。駐車料金もお買い上げ金額に応じで〇時間無料とか、いちいちめんどくさい。

数か月振りドンキホーテに入る。そんな混んではいない。下着(衣料品)類は確か2F、で、無事購入完了。1Fが食料品売り場になっている。ついでにここで晩飯なんか買ってしまおうか。

買い物かごを手に取った時、若い女性店員から、じっとみつめられてしまった。美人さんだったらメチャクチャうれしいのだが。。。ガッツリマスクで素顔が見れない。

ガッツリ、マスクか。そういえば店内見渡してみた。そんなに人がいるわけではないのだが、マスクをしていないのは自分一人であった。

こんなド田舎なのに、全員マスクしている。ぶっちゃけ、全員マスクって異常だと思ってる。

※ここで田舎のコロナ情報。
4月15日以降、秋田県内で新しい感染者は発生なし。患者数16人、死亡者数0人。(6/3現在)

秋田に引きこもっている限りそんなに気にする必要ないだろうと思っている。<=これはあくまでも私個人の考えです。個人的には東京とか行く資金も用事もないので。

もちろん、最近県外から来たとか、逆に、仙台とか東京とかに行ってきたとか、感染している確率が高い行動した人は、十分に感染予防対策してください。

コロナでド田舎と世界の常識が変わる。去年は想像もしていなかった出来事、進行中。

テキストのコピーはできません。