無料版テーマAstra現時点(令和3年9月29日)での所感

アストラAstra)は、ラテン語で「星」「星座」「天」を意味する名詞 astrum の複数形。また、サンスクリットでは「飛び道具」「矢」を意味する。

出典:Wikipedia

現時点でElementorを使う目的

今さらElementor?

約7,8年前、初めてElementorを使った時、衝撃だった。やったねwordpress。やっぱwordpressって最強。ってその時思ったけど。色々使ってみると、とにかく重い。出来上がったページも重い。それと動作が安定しない。何回か試してみたが、コリャ全然ためだ。

あれから7,8年経って久々にElementorを触ったみた。さんかサクサク動く。現状Elementorの用ととしてはランディングページ作成しか考えていない。であれば、Elementor、今の状態でいいでねえけ。

Elementorの最適なテーマって何?

後はテーマだ。自分的にはスピード、見た目(デザイン)、無料で使えることを重視。

あと、Elementorってビルダーなので、ホームページの作成とかも考えられるけど、出来上がりがまだまだ重すぎる。それとその方面の仕事なんかほぼほぼないんで。つまり自分は使いたいテーマの用途はブログ。早くてきれいなブログ。で時々ランディングページ作成できる奴。この条件で色々つついてみた。

AstraがオッサンクリエータS向きのベストテーマ

親切にもElementor用のテーマの記事を上げている人がいる。今回はそこにあった測定結果&記事をもとに決定。

2位の、Astra。に決定。1位はHELLO。Elementorの提供元が作成。確かに早い。でもでも、デザインが全く良くない。それと使い勝手も悪すぎる。それに引き換えASTRA。細かいとこでチョット?があるけど、使い勝手、デザイン、スピード、LPできる。次、ブログを立ち上げるときに使う無料テーマはASTRAにほぼほぼ内定、だす。

参考までに、HELLO

Hell