MENU

昨日いきなりコメントスパムいっぱい来たんで対策考えてみた

なんかいきなりコメントスパム来たんで、コメントスパム対策してくれるプラグイン探してみた。それで検索してみた。それでそれで色々出てきた。

まずはコメントスパム対応なのだが、こうなってくるとブルートフォースアタックが心配になってくる。だってまだアクセスほとんどないブログにいきなり海外からコメント来るから。

とりあえずコメントスパム対応からで、代表的なものは、

Akismet Anti-Spam

なんだけど、かな。利用条件は個人使用であれば無料。ただ、アクセスが集まったらなんかそこそこのこと、やってみたいし。あとこのほかにも、なんかこうなってくるとログイン画面のアクセスログとかも見てみたいし。

このほかにも、

  1. Throws SPAM Away

  2. SiteGuard WP Plugin

  3. Cerber Security, Antispam & Malware Scan

なんてのもあった。もちろん他にもたくさんあるけど、これ以上時間かけたくないので後のものは省略。

1.の”Throws SPAM Away”は日本語対応のコメントスパム対応だけ。

2.の”SiteGuard WP Plugin”は日本語対応、コメントスパムのほかにも、ログインロックとか、ログイン画面のアクセスログとか、今のところやってみたい対策がすべて入っていた。

3.の”Cerber Security, Antispam & Malware Scan”はとても評価が高い。機能的には、2.の”SiteGuard WP Plugin”をさらに充実させたもののようだが、すべてが英語、そして設定があまりにも多すぎる。

別にそこまでもの望んではいないので、2.の”SiteGuard WP Plugin”でいいか。

それでは早速導入。すべて日本なのでこれは安心できそう。

プラグインを有効にすると、ダッシュボード画面上に「ログインアドレス変更しました、ブックマークに登録してください。」メッセージ表示。<=アドレスぽちしてとにかくブックマークに登録。

忘れないでやっておきましょう。

とりあえす導入終了。後このテーマ、サムネール登録しても記事上に画像表示しないのね。画像はめ込んでおくよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次