MENU

お金は好きですか?はい。でも心の奥底では好きではない。

日本人はみんなお金の話をしたがらない。

特に親しい人との間では、お金の話になると急に避けるような素振りをしてしまう。

たぶん日本で言えば、江戸時代の時代劇で何度も見た悪代官と商人話。これを思い出してしまう。というか自分もすぐにそれを連想してしまう。典型的なやつだけど。

またキリスト教で言えばお金持ちが天国に入れないという思想。これが潜在意識に刷り込まれているからだ。また金持ちはみんな悪いことをしている。それでお金を儲けているんだ。よくありがちな共産主義思想かな。

よく考えてみれば、お金自体には、善も悪もない。すべてはそれを使う人の意志と目的によるもの。

これからビジネスをしていく上で、お金の事は避けて通れない。なので必要以上にお金の事を拒否しないで当たり前のように話せるようにしていきたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次